協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストの美容健康メンタルオタク

世の中のお金を奪おうとする人たち〜お金の勉強〜

金融詐欺にも基本があるんだ、、、詐欺の基本か。。。すごい世の中ですな。

 

まずピラミッドスキームいわゆるネズミ講のようなもの。ポンジ・スキームとも呼ばれる。

もうこのネズミ講は詐欺の代表なんですな。

 

そしてネット詐欺、ウェブサイトやSNS、メールによるもの。

「フィッシング」という手法でパスワードを盗まれ個人情報を手に入れ詐欺を働くものである。

だから身に覚えのないメールを開いたりすることはしないこと!

これだけ当たり前の詐欺にもまだまだ引っかかってしまう人がいるのも事実。

気をつけないと。

 

マルチ商法も聞いたことがある。

まず一般の人が企業の会員となり自分の知り合いなどに企業の商品を販売する。売れると一部が自分のものになりその一部が上の人のところに入る。さらに誰かを勧誘した場合もそも手数料が自分のとことに入る。

怪しい投資話に近いですね。

 

私も数年前このような話の誘いがありました。

しかも割と近い存在の知り合いだったり友人からなんてこともあるので気をつけないといけませんよ。

 

世の中にはあらゆる手を使ってお金を奪おうとする人たちがいるということも頭の中に入れておかなければなりません。