協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストでもあり美容健康スピリチュアルオタク

緊張による震えを抑える方法

緊張しそうな時やもはや緊張している時、どうしていますか?

 

大事なセミナーや講座の緊張して手が震えそうになったり声が震えたりします。

 

でも震えている場合ではない!

緊張を取り除きたいと思った時私は丹田に力を入れます。

丹田で呼吸するような感じです。

 

おへその下指3本分のところからまた奥に指3本分くらい入ったところに意識を集中して腹圧をかけます。

 

そして緊張している時は大抵腰が引けていて猫背になっているので丹田に意識をすると同時にグッと腰を前に入れるようにして姿勢を正します。

 

すると震えが止まります。

お腹で持つ感覚。

お腹で書く感じ。

 

です。伝わりますかね。。。笑

 

そうすると震えなくなります。

 

びびっている時ってなんだか屁っ放り腰になるってこのことなんですね。

あと腰が引けている。と言われる状態ですよね。

 

なるほど腰、すなわち丹田が関わっているのだと。納得です。

 

言葉って上手くできてますね。笑