協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストでもあり美容健康スピリチュアルオタク

人生でこんなに爪って大事なのねと実感した話

元々私の爪は柔らかい方で伸ばすとすぐにちょっとした圧力がかかるとかけたり割れたりするのでずっと悩んでいました。

 

ジェルネイルしてもなんだか爪が息苦しく感じてしまうし、表面を削ると薄い爪がより薄くなる感じがして苦手なんです。

 

爪って結構人生において大事な役割を果たしってるって知ってました?

てか体のパーツでいらないところなんて何一つないんだけどね。笑

 

爪の役割とは。。。

 

指先の末梢神経や、毛細血管など指先を保護すること、ものを掴みやすくすること。

指先の感覚を敏感に感じること。

に大きな役割があります。

 

指先に爪がなかったらうまく力を分散することができなくなってしまいます。

爪があることで骨が無い指先の先端まで力をしっかり伝えることができます。

そのおかげで繊細な力の調整ができたり、細かい作業が可能になるのですね✨

 

 

 

そこで爪を強化するケアコートを使ってみることにしました。

購入したのは

エテュセのクイックケアコートです。

塗り心地はさらっとしていて伸びもいいです。

適度な艶感が出るので自然でまず使用感は良きです。

除光液でオフしなくてもいいタイプなので嬉しい、し爪にも優しい。

ずっと重ね塗りしていけばいいのでそれもありがたい。

しわしわな手でごめんなさい😭笑

 

 

 

爪って大事だよね短すぎて深爪になるとものをしっかり持てないらしい。

掴む力がちゃんと機能しないんだって。

私は仕事柄メイクするから綺麗な爪を維持しないとね。

頑張るよ。