協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストの美容健康メンタルオタク

頑張らないスキンケアのススメ

肌弱弱弱な私は、お肌の本を読んで勉強してみました。

ずっと。幼少期はアトピー気もあったし、紫外線も浴びて日焼けしちゃうと痒くもなるし、成分のきつい化粧水やベトベトした乳液も美容液も肌が赤くなったり痒くなったりします。

 

一体どうしたらいいんだって感じですが。。。😭

そんな時この本に出会いました。

 

 

この本のおかげでシンプルなケアの最強さに気付かされました。

いろんな工程でたくさん高いものをつけることに効果があるわけではないこと。

化粧水はほぼ意味がないということ。

毎日のパックも意味がないということ。

マッサージもやり方を間違えるとかえってたるみの原因になること。

擦ってはいけないこと。

 

そのお肌の勉強ができたことで本当に肌の状態が良くなりました

シンプルケア、付けすぎないスキンケア。

おすすめです。

なので私は拘りのクレンジングと洗顔をしたら基本はワセリンだけ!

たまにレチノールと人型セラミドです

これだけ!!

 

 

本当に変わります。

最初はやりすぎスキンケアからのシンプルケアだから切り替える時は勇気もいったし触らなさすぎて気持ち悪いくらいでしたが頑張って乗り越えたらみるみる成果が出ました。

 

不安だったけど頑張ってよかったです。