協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストでもあり美容健康スピリチュアルオタク

心に響いた40代から手に入れる最高の生き方

39歳を迎えてこれから40代に突入することで今一度どのようにこれからの40代をすごすべきなのだろ?過ごしたいのだろう?と考えました。

 

そして私は、年齢相応の努力の仕方や人生の生き方があると確信しています。

しかもその方法は

複雑になるかというと逆。

 

よりシンプルな方法に削ぎ落とされていくのです。

 

そしてとても興味深い情報に共感したので、記録したいと思います。

 

『40代から手に入れる最高の生き方』

という本の要約している動画を見て、なるほどと勇気が湧いたので、記事にしたくなりました。

 

まず。

🔴人生は40代で花開くようにできている。らしい!

 

この言葉だけでも私は勇気をもらえました!

なぜなら何をするにもけっっこう遅いんじゃないかって気持ちになる年齢だからです。

それだけで嬉しいですね。

話を戻します。先を続けると・・・それはなぜかというと。

 

・40代は人生に慣れくる年である

ここからが勝負である!それまでは人生の研修期間である。40代からが本番。バリバリやれる。

・三つの余裕を手に入れる。時間・お金・心という順番になる。

しかしどの余裕から手に入れるかというと・・・まずは時間→時間を作ることでそこで副業、サイドビジネスをすることができる。その後にお金の余裕が出てくる→すると心の余裕ができる、。

・やりたいことをすぐやる。 

40代になったら物事にまだ早いなんてことは一つもない。もう遅いも存在しない。

確かにそうだと思いました。この歳になったら若い時のまだ早いや、死ぬ前に後悔するのもう遅いなんてセリフは通用しなのです。

・シンプルな思考で、コツコツ努力する。

複雑な思考は選択を迷わせるし長続きしない。シンプルをコツコツ続けることが大きなことを成し遂げることができる。これしか勝たん。

 

🔴人付き合いを見直す!!

・尊敬する人の話を聞く。

  尊敬できない人の無駄な愚痴や不満を聞くのはほんと聞くに耐えないですよね。頑張っていることを馬革するような人からは素早く離れましょう。人間関係の断捨離をすると。尊敬する人を見つけて会いにいく!!これマスト!!

・第三の居場所を持つ

第三のコミュニティーを持つと世界が広がったり、今までとれなかった大胆な行動が取れたりする。

・信頼と信用を貯める

マネタイズを焦らないこと、まずは信用と信頼を築いてから。そうじゃないとしんどい関係になってしまうのです。だからコツコツが大切!ある程度時間がかかるんです。

・圧倒的に与える行為から

やはり搾取はされたくない気持ちが強くなりますが、自信がないのでなかなか行動でいない。ところではありますが、返報性の原理からgiveからしてみましょう。

・理屈より気持ちが優先

私は理屈で物事を考えやすい方なので、この言葉は考えさせられました。合理性を考えやすいのですが、理屈より気持ちという考えで、接すること。

世の中は自分の想像を超える変な人が圧倒的に多いのです。笑

 

🔴お金と時間はこれに投資する

・朝活3時間

えー、、、朝にそんなに時間使わないといけないの。。。それより寝たい。。。

と思ってしまうのですが。。

シンプルでコツコツは朝の重要な時間に重要なことをすること!らしいのです。確かに集中力は午前中だなっていう気はしています。お昼からの仕事の時っってなんだが気が抜けてしまう感じがします。

・思考は15分まで

どういうこと!?ってなったのですが、考え事ってありますよね。とりあえず15分以内にとりあえずの答えを出しておいてしまうこと。なんです。その後時間をおいてもう一度結論を出す。確かに私も何かを決める時、一旦仮の答えを出しておいてから、期日にもう一度考えて答えを決定するといい決断ができている気がします。

・収入は給与以外で増やす

これは重要!!!現時点の給与は爆発的に増えることはありあせん。収入を増やすのではなく収入源の数を増やすということなのです!!確かに私も元々の本業の収入というのは天井があります。どんなに努力したとてその時給を増やすことは定数を変えようとしているようなもの。気づくのが遅かったです。頑張ればなんとかしてくれると他力本願でした。だからこと副業なのです!!些細なことからでいいのです、メルカリとかでもいいのです。売り上げを立てるという経験を自分がすること。

・疲れない工夫をする

とにかく体調が大切。早寝早起き腹八分。

人に何かを頼まれるとなかなか断れないなんて人もいますが、私も元々そうでした。人からの頼みを受ければ何かいいことがあるとかその人から好かれるとか。

それは幻想です、他人はただあなたをつかやすい人だと判断するだけです。やる気を搾取されるだけです。それはgiveではありません。

たかが知れた目先のお金を求めすぎて、体を犠牲にするのをやめることです。

🔴しないことリスト

・当たり障りない決断をしない

他人を意識して物事決断しない。自分のやりたいことをつらむくこと!他人に言われた決断は他人の人生を生きているだけです。私はそう思います。

・気の乗らない仕事、誘いを受けない

若い頃は何が向いているかわからないから仕事を選んでいられなかったのですが、40代は違います。自分に必要かそうじゃないかはもう経験にてわかっているはずなのです。

そんな仕事はやめましょう。やりたい仕事をやりましょう。

・夜に考え事をしない

朝こそが全て、夜は判断能力は朝のような体力と思考量はありません、昨日の私です。

疲れていては碌な考えはできません。そんなことは絶対に経験上よくわかっているはずなのです、騙されてはいけません。

・真面目に生きすぎない

ちょっとふざけること。私は少々変な性格なので真面目な局面ほどふざけたくなる癖があります。怒られている時に笑ってしまう時があります。それはやばい。笑

でもそのことによってメンタル的に強くいられるような気がしています。

 

この内容を自分の人生に活かしていきたいなって思いました。

自分の人生は自分だけのものなので、たとえ家族がいても、私はそう思います。

それは私が送ってきた家族の環境がそうだったからかも知れません。

私は結婚もshていませんし子供いません、しかし育った環境でそれを確信しています。

親がいようが子供がいようが自分の人生は誰に捧げるものではなく自分に捧げるものです。

だから自分を自分で幸せにしたいと思います。