協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストでもあり美容健康スピリチュアルオタク

東京で一番のパワースポット『小網神社』

 

今日はたまたま茅場町の方で仕事があったので、気になっていた

小網神社』へ行ってきました。

前から気になっていて行きたかったので、色々調べていました。

どうお参りしたらいいのかなどどんなご利益の神社なのかなど。。。

 

東京で一番のパワースポットと言われるだけあって

12月13日(水)の15:50の状況です。

夕方の時間帯なのにこんなにたくさん人で並んでいました。

すごい人の量です。

神社に入るとさらにおみくじや、お守り購入、お参りでも並んでいたので相当です!!!

 

それにあとで調べてわかったのですがこの日は大安吉日ということもあり人が多かったのかもしれませんね😊

 

こんなに有名だったんですね。

 

てっきりもうすぐ5時ですし人は割と空いているかなと思っていたのでびっくりです。

できれは4時までにはお参りしたかったのでできるかなと半信半疑。

 

まずは小網神社の予習

まずお参りする際はしっかりと神様のお名前を呼びお参りしないといけないので

御由緒を確認することが大切です。

「御際神」

・お稲荷大神倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

・弁財天の市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)

・福禄寿

です。

 

小網神社は「強運厄除の神様」と呼ばれています。

ですが、実は財運や金運にもご利益があると有名なんです。

銭洗いの井でお札や硬貨をあらいます

「銭洗いの井」で金銭を清めて財布に収めておくと財運を授かるとされています。

銭洗いの際は銭洗い用もザルが置いてあるのでそこにお札や硬貨を入れて清めます。

お金以外のものを洗い清めてもいいようです。

私はお守りを洗い清めました。

 

福禄寿像にもお参り

鳥居をくぐって左側にある「福禄寿像」です。

健康長寿のご利益とともに福徳や人徳、財徳など、さまざまな「徳」を授ける神様として日本橋七福神の一つに数えられています。

ちなみにあとの六つは

笠間稲荷神社 水天宮 末廣神社 椙森神社 松島神社 茶ノ木神社です。

すべて巡ってみてもいいかもしれませんね✨