協調性zeroな人ですが誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストの美容健康メンタルオタク

神田明神⛩️神社巡りの驚きと多様性

東京都千代田区に鎮座する神田明神⛩️

 

いきなり現れる鳥居は迫力があって強さを感じました。

神社を参るようになってから毎回発見と感じることがたくさんあってとても学びと刺激と知識欲が高まります。

 

神社に行くたびになんだがいろんな経験ができて人生の宝になっていくような気がしています。

 

いろんな神社に行くたびに感じるのが人間のように一つとして同じ神社がなく、十人十色。本当に様様なんんです。

お守りの自販機ってすごくないですか!?笑

 

 

だからこそ正直好みや合う合わないが人によってはあるかもしれません。

前提として、神様に相性など存在はしないです。

 

上がる側の問題であって神様に優劣はありません。

それは前提として、、、

 

私には神田明神様の気はとても力強く感じました。

さすが勝負事の神様です。

 

年末という事もあってかたくさんの方が参拝にいらっしゃいました。

神田明神には摂社や末社がいくつかあります。

そちらには縁を感じた社があればお参りして頂ければ良いそうです。

必ずしも摂社や末社にお参りしないといけないということでは無いようです。

 

末社の裏手にある石碑にもご挨拶させて頂きました。

裏にあるので見つけにくいのでよく探してください。

 

そして大好きな狛犬ちゃんたちです。

全部撮りきれなかったのですがそれぞれの表情が違って興味深かったです。

この作品を作るのは本当にすごいなと常々感じます。

 

そして絶対に見たかったさざれ石と滝の彫刻です。

子の獅子山は絶対見たかったので見れて感激しました。

神社の中でも場所によって空気が違っていて摂社や末社によっても空気が違って心地よく感じたり重く感じたりとなぜか違うのです、ほんと不思議です。

 

この獅子山の前はとても空気が綺麗でした😊滝の前だからかな。笑

最後は恵比寿様と大国様にもお参りさせて頂きました。

大国主命様のお写真は撮り忘れてしまいました。😢

 

一部気が重くなる場所がありましたが最後にはすっきりとした気持ちになれました。

 

また神社様にご挨拶に上がれて嬉しかったです。

 

まだまだご挨拶参りは続きそうです❤️