協調性zeroで誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストの美容健康メンタルオタク

バスケの青春を描いた才能の成長物語

体調もほぼフッカーーーーーーつ!!

 

ってことで今改めてアマプラで「黒子のバスケ」を見ています❤️

まさにこの黒子のバスケはバスケの青春としても面白いけど

 

今の私にはこのアニメは、まさに自分の強みを明らかにしてそれを

生かして

成長させる

 

まさに才能を伸ばす根底の部分を物語っているような気がしてなりません。

 

人にはそれぞれ役割があって。才能、つまりついやってしまう行為がありそれを生かし組み合わせて育てる。

 

そんな目線で見るとめちゃ面白いし為にもなる✨

その得意な部分を生かして育てるのが本当の努力。

 

そんな努力が報われる努力ってやつですね😆

 

その才能に合わせて必要なスキルや勉強、資格を味方につける。

スキルや資格が先ではなくまずは、ついやってします動詞を見つけてからその組み合わせを生かしてその後に必要なスキルを身につけること。

 

だからまずその才能=ついやってしまう動作。を見つけることがスタートラインなのだと思う。

 

それを明らかにするのを助けてくれたのがこの本

 

早めに自分の強みを見つけてさっさと最高の努力をしちゃいましょう。