協調性zeroな人ですが誰かの何かの役に立ちたいブログ

プロのヘアメイクアップアーティストの美容健康メンタルオタク

腸に良さそうなさつまいもも食べ過ぎると逆効果!

食物繊維も豊富で腸に良いイメージのさつまいもですが、摂りすぎると

 

腹痛や便秘、下痢などの胃腸障害を起こして逆効果になる可能性があります。

 

そんな私も、以前さつまいもが大好きで大好き過ぎて主食並みにさつまいもを毎日のように食べていたら、、、

謎の腹痛、消化不良による嘔吐と下痢になりました。

 

その時はさつまいもがそんな逆効果を起こすなんて知らなかったので、何か傷んだ食べ物を知らずに食べてしまったのかなと食あたりだと思っていました。

 

しかし生物や腐るようなものは食べていないなーなんて思っていたので、何となく最近食べている🍠さつまいもを調べて見たら、、、

 

これか!!、!!、、!!🍠🍠🍠😱

 

食べれば食べるほどお腹に良いと思っていたしダイエット効果もあると思っていたからショック!!

 

 

何でも食べ過ぎはダメなんですね。

程よくバランスよく!

わかっているのについついやってしまいます。

 

では1日にどれくらいさつまいもを摂取して良いのか?

 

焼き芋を食べてもよい量は、目安として1日に100~200gが良いという事。

基本的にはさつまいも1個分が適量になるので毎回重さを厳密に量ることは面倒なので

目安の大きさとしては、手のひらにすっぽり収まる小さめのさつまいも(Sサイズ:130~150g程度)、または手のひらいっぱいの大きさのさつまいも(Mサイズ:230~250g程度)の間で我慢する事です。

少し大きいかな、と感じるようであれば半分に切るなどして、2日に分けて食べることをお勧めします✨

 

適度に食べるならとっても体に良いのです✨🙆

むくみ防止のカリウム

ビタミンC

食物繊維

が豊富だし🩷

 

確かに私は1日に2本とか平気で食べてた。。。

そりゃ胃もたれや消化不良起こすわ、、、

 

さつまいも好きの方は気をつけて下さいね‼️